あるりさんぶよぐ

かいはつしゃぶよぐなのでし

10/18 備忘録:ls -al エイリアス設定

みなさんこんちには。秋も深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。あるりです。

本日はこちら、マンションの裏にあります「スターバックス西五反田店」からお送りしております。(?)

 

さてさて、久しぶりの更新となりましたが、最近のマイブームはCentOSです。

というのも、最近ひょんなことからさくらのVPSCentOSをいろいろする機会をいただきまして、このところずっといじっておりました。

その時につまずいたものをいくつか備忘録としてメモしておこうと思います。

 

わたしのMBPは2012Midなのですがすでにハチャメチャ重いです。ファイル名一つ変更するのもGUIだと厳しいので、CUIでぽちぽちいじったりしておりました。そのときに気付いたのですが...

ll がないだと?!ぽちぽち ls -al はめんどくさいのでエイリアス設定しよう...

Bash - Macのターミナルでよく使うコマンドにエイリアスを作りました - Qiita

なんだ、ホームディレクトリの.bash_profileを編集すればいいのか〜。

$ cat ~/.bash_profile
No such file or directory
 

な、ない〜〜〜!?!?!

ターミナルの設定ファイルを作る[.bash_profile]

ない人は作成すればいいだけの話でした。

$ vi .bash_profile
alias
ll='ls -la'

これでOK!すぐに反映させたいので

$ source .bash_profile

も追加で。サクサク快適コマンドライフが送れます。

忘れっぽいのでほかにもモタモタ更新していきますね。

(C) 2015 aruri all right reserved.